アオキについて

いつもお世話になっております。

ダスキントータルグリーン都府楼店の関です。

今回は表題にあるようにアオキについてご案内したいと思います。
皆さんはアオキという植物をご存知でしょうか?

アオキは別名をダルマノキといい、暑さや寒さ、日陰に強いことから
家の裏手や他の庭木の陰になるような場所に植えられることが多い樹木です。

艶やかな葉が一年中、青々としていることから、生命力の象徴として縁起が
いいとされています。

日差しが強い場所では生育が鈍り、日陰を好むため他の樹木が植えれないような
場所に用いることができるため、昔から職人さんの間でも重宝されてきたようです。
ただ、近年では住宅の洋風化も進んできたことから、濃厚な緑の葉を重々しく感じる
風潮があり、葉に模様が入っているもの(斑入り…ふいり)が使われることが多いようです。

そんなアオキの花言葉は、「初志貫徹」「永遠の愛」「永遠の愛」「若く美しく」の
4つがあります。
お庭の北側など日差しが届きにくく、なにを植えようか悩んでいる方はぜひ
アオキも選択肢の一つに加えられてはいかがでしょうか?

トータルグリーン都府楼店の最新情報をお届けします

芝生のお手入れも大切ですね

青々とした健康的な芝生を保つために、最適なプログラムを提供します。

理想的な芝生を維持するためには、施肥、害虫防除、雑草対策の他、芝刈り、水やり等々の多くのメンテナンス作業が必要です。