アオキについて

いつもお世話になっております。

ダスキントータルグリーン都府楼店の関です。

今回は表題にあるようにアオキについてご案内したいと思います。
皆さんはアオキという植物をご存知でしょうか?

アオキは別名をダルマノキといい、暑さや寒さ、日陰に強いことから
家の裏手や他の庭木の陰になるような場所に植えられることが多い樹木です。

艶やかな葉が一年中、青々としていることから、生命力の象徴として縁起が
いいとされています。

日差しが強い場所では生育が鈍り、日陰を好むため他の樹木が植えれないような
場所に用いることができるため、昔から職人さんの間でも重宝されてきたようです。
ただ、近年では住宅の洋風化も進んできたことから、濃厚な緑の葉を重々しく感じる
風潮があり、葉に模様が入っているもの(斑入り…ふいり)が使われることが多いようです。

そんなアオキの花言葉は、「初志貫徹」「永遠の愛」「永遠の愛」「若く美しく」の
4つがあります。
お庭の北側など日差しが届きにくく、なにを植えようか悩んでいる方はぜひ
アオキも選択肢の一つに加えられてはいかがでしょうか?

トータルグリーン都府楼店の最新情報をお届けします

樹木の年間お手入れサービス

施肥から病害虫の防除まで年間を通じて樹木の健康を管理。

樹木の手入れでお困りのご家庭に、ダスキンが年間7回(寒冷地は6回)メンテナンスに伺います。栄養成分をバランスよく配合したオリジナル液体肥料の施肥をはじめ、病害虫の防除を実施。手をかけることで、いきいきと美しく生長した樹木をキープできます。